2008年07月20日

西紅柿って?

みなさん、お元気ですか~?(^^)/

実は、最近 中国語で「シーホォンシィ チャァオ ジータン」って、言う料理を作ることに、はまってます。^_^;

「シーホォンシィ」って、「西紅柿」って、書きます。トマトのことです。

中華料理お好きの方は、ご存知の方多いでしょうね!

最近知りましたが、「チャァオ」は、「炒める」。「ジータン」は、「鶏卵」のことで、

「シーホォンシィ チャァオ ジータン」は、「トマトと卵の炒め物」って、意味です。

「中華料理の名前」は材料と作り方そのまま名前になっているのが多いそうです。

んで、なんでこの「シーホォンシィ チャァオ ジータン」を作る事にはまっているかって言いますと、

トマトの炒め物」って、言う料理は、知っていたんですけど

トマト」と「」の炒め物って、自分の中には、「ありえない!」って、思っていました。(見識が甘いねface03

たまたま、この料理が中国ではポピュラーで、中国の家庭料理だ!って、聞いて、

作り方も知ったので、どんな味になるのか興味がわいて作ってみました。

やっぱ、トマトは夏野菜で冷蔵庫に今時分はよく入ってます。卵も常備の材料だし!

んで、作ってみたら(半分自己流)、結構イケる!うんまい!じゃないですか!(#^.^#)

これは、マイ フェイバリット料理にしようと、練習中ってことで、ちょくちょく作ってます。

こんな感じです!(斜め横から!)                

(真上から!)


「シーホォンシィ チャァオ ジータン!」(自己流!<(`^´)>)です!

どぉでしょうか?

あと、のせていませんが刻みネギをトッピングしても、具~!

んで、中華料理味付けでしょっちゅう使わせていただくのが、


これ!マルちゃんの「ラーメン屋さんの中華だし」さんで~ス!(^.^)
西紅柿って?



 結構、細長いです!(って、長さ関係ないっしょ!face09

 
 (中身は小袋で、4gが16袋入ってます。)


 うちでは、税込み103円で置いてあります。








よく使うんです、これ!ホントおすすめです!

チャーハンも美味しく出来ますよ~!

一袋(4g)で、なんとチャーハンスープ一人前出来ます。(共に半袋分2g使用)

ぜひ一度おためしあれ~!(^^)/

んでは、このへんでお開きとさせていただきます。

みなさんの一日が、よい日でありますように!(^.^)/~~~

(dai18kaime)


同じカテゴリー(珍味・つまみ・食品等)の記事画像
和尚が二人で・・・?
No.3~!
寒くなりました!
エヘ!(#^.^#) お・ひ・さ!
シャア専用!(^^♪
おやつチキン!(゜o゜)
同じカテゴリー(珍味・つまみ・食品等)の記事
 和尚が二人で・・・? (2011-01-28 20:39)
 No.3~! (2010-11-01 20:15)
 寒くなりました! (2010-10-29 15:06)
 エヘ!(#^.^#) お・ひ・さ! (2010-10-16 15:31)
 シャア専用!(^^♪ (2010-08-02 16:17)
 おやつチキン!(゜o゜) (2010-07-25 19:59)

Posted by 酒の庫 ス・タッフ~! at 10:39│Comments(0)珍味・つまみ・食品等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西紅柿って?
    コメント(0)